ロータリーコラム

ロータリーの創立時、ポール・ハリスは何歳?

2019年4月2日

ポール・ハリスって誰だかご存じだと思います。ロータリーの創始者です。ロータリー関連の冊子やホームページなど、いろいろなところでポール・ハリスの写真をご覧になったことがおありになると思います。そのほとんどが、ロータリーができてずいぶん時間がたってからの写真ですし、現状の日本のロータリアンの平均年齢からみても、年配者というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ポール・ハリスは1868年4月19日生まれ。ロータリーの創立は1905年2月23日ですから、創立時は36歳です。日本のロータリアンから考えれば、かなりの若手に入りますよね。

30歳代のロータリアンの皆さま、ちょうど皆さまの年頃に、ポール・ハリスはロータリーの基礎となる考えにたどり着き、3人の仲間とともにロータリーを創立します。

ロータリーには経験豊かな先輩がたくさんいます。自分は若輩だからと遠慮する場面も多いでしょう。しかし、皆さま方の年頃に、ポール・ハリスがロータリーを創立したのです。若すぎると遠慮することなく、現状を見渡して、解決しなければいけないこと、改善しなければいけないことが見つかれば、遠慮なくご自分の考えを述べてください。

ロータリーは若いロータリアンの新鮮なアイデアと、年配のロータリアンの豊富な経験が合わさって、最大の力を発揮することができ、世の中を良い方向に導くことができるのです。

HOME インフォメーション ガバナー 地区紹介 クラブ紹介 ロータリーランニング 知っ得ロータリー 広報ツール

©2019-20 RID2750 公共イメージ委員会・IT推進委員会